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能「竹生島」:弁財天と龍神 |
琵琶湖に浮かぶ竹生島は、安芸の宮島、相模の江の島と並んで日本三弁財天と呼ばれ、古くから弁天信仰の拠点として知られてきた。能「竹生島」は、その弁天信仰に取材した作品で、弁財天と琵琶湖の龍神とが、参詣にやって来た朝臣の前に現れ、国土鎮護を約束して舞うというものである。 脇能の多くの作品同様、祝祭的な雰囲気を演出するのが目的なので、筋書きは至って簡単である。醍醐天皇の朝臣が、竹生島明神に参詣するため、琵琶湖の湖畔にやってきて、翁の釣り船に便船して島に下りる。翁には若い女の連れもいて、それも一緒に島に下りようとするので、この島は女人禁制ではないかと朝臣が翁に問いかけると、翁は、この島の明神弁財天は女体なので、女人こそ参る資格があるのだという。そして自分たちは、実は人間ではないといって、女は社殿に入り、翁は水中に入ってしまう。 やがて天地が鳴動する中、社殿からは弁財天が現れて天女の舞を舞い、水中からは龍神が現れて激しい舞働きをする。しかして、龍神の手から朝臣に金銀珠玉が手渡され、国家鎮護の誓いがなされて、龍神は波の中に、弁財天は社殿のなかに収まる、というのが粗筋である。 上の写真は、先日NHKが放送した舞台のものであるが(観世流梅若玄祥がシテを勤めた)、これは「女体」の小書に拠っていて、上述した筋書きとは聊か異なっている。普通は前シテの翁が後シテでは龍神になり、前ツレの女が後ツレで弁財天になるのだが、この小書では、前シテの翁が弁財天になり、前ツレの女が龍神になる。したがって、中入に際しては、前シテの翁が社殿の中に入り、そこから弁財天となって出てくる、ということになっている。つまり、シテとツレの役回りが、交叉しているわけである。そのため、後段では弁財天の舞が中心となり、龍神の舞働きはあっさりと流されていた。 ここでは、通常の形式にしたがって、曲の流れを紹介する。(テクストは「半魚文庫」を活用) 舞台にはあらかじめ社殿の作り物が据えられている。そこへ、ワキとワキツレが現れ、竹生島参詣の趣旨を語る。 ワキ、ワキツレ二人、次第「竹に生るゝ鴬の。竹に生るゝ鴬の。竹生島詣いそがん。 ワキ詞「そも/\これは延喜の聖代に仕へ奉る臣下なり。さても江州竹生島の明神は。霊神にて御座候ふ間。この度君に御暇を申し。唯今竹生島に参詣仕り候。 道行三人「四の宮や。河原の宮居末はやき。河原の宮居末はやき。名も走井の水の月。曇らぬ御代に。逢坂の関の宮居を伏し拝み。山越ちかき志賀の里。鳰の浦にも着きにけり。鳰の浦にも着きにけり。 ワキ詞「急ぎ候ふほどに。鳰の浦に着きて候。あれを見れば釣舟の来り候。暫く相待ち便船を乞はゞやと存じ候。 ワキが脇座に退いた後、後見が船の作り物を運び入れ、その後へ、シテの翁とツレの女が現れる。そして一声をあげたあと、二人は船に乗る。 シテサシ一声「おもしろや頃は弥生のなかばなれば。波もうらゝに海のおも。ツレ「霞みわたれる朝ぼらけ。 シテ「のどかに通ふ舟の道。 ツレシテ二人「憂きわざとなき。心かな。 シテサシ「これはこの浦里に住みなれて。あけ暮運ぶ鱗の。数をつくして身ひとつを。助けやせんとわび人の。隙も波間に。明けくれて。世を渡るこそ。ものうけれ。 下歌「よし/\同じ業ながら。世にこえたりなこの海の。名所多き数々に。名所多き数々に。浦山かけて眺むれば。志賀の都。花園昔ながらの山桜。真野の入江の船よばひ。いざさしよせて言問はん。いざさしよせて言問はん。 ワキの朝臣がシテの翁に便船を申し入れる。 ワキ詞「いかにこれなる船に便船申さうなう。 シテ詞「これは渡船にてもなし。御覧候へ釣船にて候ふよ。 ワキ「こなたも釣船と見て候へばこそ便船とは申せ。これは竹生島にはじめて参詣の者なり。誓の船に乗るべきなり。 シテ詞「げにこの処は霊地にて。歩を運び給ふ人を。とかく申さば御心にも違ひ。又は神慮もはかりがたし。 ツレ「さらばお船を参らせん。 ワキも船に乗り込み、三人で琵琶湖の眺めを楽しみながら竹生島に向かう。 ワキ「うれしやさては迎の舟。法の力とおぼえたり。 シテ詞「けふは殊更のどかにて。心にかゝる風もなし。 地下歌「名こそさゝ波や。志賀の浦にお立あるは都人かいたはしや。お舟にめされて浦々を眺め給へや。 上歌「処は海の上。処は海の上。国は近江の江に近き。 山々の春なれや花はさながら白雪の。降るか残るか時しらぬ。山は都の富士なれや。なほさえかへる春の日に。比良の嶺おろし吹くとても。沖こぐ船はよも尽きじ。旅のならひの思はずも。雲井のよそにに見し人も。同じ船に馴衣浦を隔てゝ行くほどに。竹生島も見えたりや。 シテ「緑樹かげ沈んで。 地「魚樹にのぼるけしきあり。月海上に浮んでは兎も波を走るか。おもしろの島の景色や。 やがて船は竹生島に着き、三人が船から降りたところ、ここは女人禁制ではないかと、朝臣が翁に問いかける。それに対して翁は、弁財天は女体なので、女人こそ参詣の資格があるのだと答える。 シテ詞「舟が着いて候ふ御上り候へ。 ワキ詞「あらうれしや軅て神前へ参り候ふべし。 シテ「この尉が御道しるべ申さうずるにて候。これこそ弁財天にて候へ。よくよく御祈念候へ。 ワキ「承り及びたるよりもいやまさりて有りがたう候。不思議やな此島は。女人禁制とこそ承りて候ふに。あれなる女人は何とて参られて候ふぞ。 シテ「それは知らぬ人の申しごとにて候。忝くも此島は。・久成{きうしやう}如来の御再誕なれば。殊に女人こそ参るべけれ。 ツレ「なうそれまでもなきものを。 地「弁財天は女体にて。弁財天は女体にて。その神徳もあらたなる。天女と現じおはしませば。女人とは隔なしただ知らぬ人の言葉なり。 クセ「かゝる悲願を起して。正覚年久しの古より。利生更に怠らず。 シテ「げにげにかほど疑も。 地「荒磯じまの松蔭を。たよりによするあま小舟。われは人間にあらずとて。社壇の。扉をおし開き。御殿に入らせ給ひければ。翁も水中に。入るかと見しが白波の立ち返りわれは此海の。あるじぞと言ひすてゝまた。波に入らせ給ひけり。 ツレが社殿の作り物に入り、シテが波間に消え去った後、中入となる。中入の後は、まず社殿の中から弁財天が現れて天女の舞を舞う。 地出端「御殿しきりに鳴動して。日月光り輝きて。山の端出づるごとくにて。現れ給ふぞかたじけなき。 後ヅレ「そも/\これは。此島に住んで神を敬ひ国を守る。弁財天とは。わが事なり。 地「その時虚空に音楽聞え。その時虚空に音楽聞え。花ふりくだる。春の夜の。月にかゝやく乙女の袂。かへすがへすも。おもしろや。 天女舞が終った後、龍神が現れて舞働きをする。 地「夜遊の舞楽も時すぎて。夜遊の舞楽も時すぎて。月すみわたる。湖づらに。波風しきりに鳴動して。下界の龍神。現れたり。 早笛「龍神湖上に出現して。龍神湖上に出現して。光も輝く金銀珠玉をかのまれ人に。捧ぐるけしき。ありがたかりける。奇特かな。 シテ「もとより衆生済度の誓。 地「もとより衆生済度の誓。様様なれば。あるひは天女の形を現じ。有縁の衆生の諸願をかなへ。または下界の龍神となつて。国土を鎮め。誓を現し。天女は宮中に入らせ給へば。龍神はすなはち湖水に飛行して。波を蹴立て。水を返して天地に群がる大蛇のかたち。天地に群がる大蛇のかたちは。龍宮に飛んで ぞ。入りにける。 龍神が再び波間に消え、弁財天が社殿に隠れるところで一曲が終る。 |
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